• No : 3155
  • 公開日時 : 2024/05/26 00:00
  • 印刷

口座開設時に提出するマイナンバーは郵送でも受付けていますか?

回答

ただし提出する「マイナンバーのわかる書類」によって、併せて用意する「本人確認書類」の組み合わせも異なります。 下記を参考にしてください。

◆提出書類の組み合わせ

「個人番号カード(マイナンバーカード)」と合わせてご提出いただく必要がある本人確認書類(1通)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • パスポート(※)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 各種健康保険証
  • 印鑑登録証明書
  • 住民票

「通知カード」と合わせてご提出いただく必要がある本人確認書類(2通)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • パスポート(※)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • 各種健康保険証
  • 印鑑登録証明書
  • 住民票(個人番号の記載なし)

「住民票(個人番号の記載あり)」と合わせてご提出いただく必要がある本人確認書類(1通)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • パスポート(※)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード(写真付き)
  • 各種健康保険証
  • 印鑑登録証明書

※2020年2月3日以前に申請されたパスポート(所持人記入欄のあるもの)のみ有効です。

◆本人確認書類

◆提出先について

郵送先
〒565-8790
吹田千里郵便局私書箱11号
株式会社大宣システムサービス内
株式会社マネースクエア事務受付センター
※株式会社大宣システムサービスは株式会社マネースクエアが業務委託している代行業者です。

電話での問い合わせ

0120-455-512 (9:00~17:00 土日祝除く)

※必ずご本人様からご連絡ください。

メールでの問い合わせ

front@m2j.co.jp